生涯メカ屋宣言!機械設計エンジニアの働き方教本
生涯メカ屋宣言!機械設計エンジニアの働き方教本 » かっこいいメカ屋になる! 派遣の機械設計エンジニア・転職ストーリー

かっこいいメカ屋になる! 派遣の機械設計エンジニア・転職ストーリー

機械設計エンジニアの転職について調査しました。転職に成功した例も紹介していくので、現在転職を考えている人は必見です。

年齢別!機械設計エンジニアの転職活動のポイント

20代の転職ポイント

やりたいことを具体化

まずは自分のやりたい仕事の具体的なイメージを設定してください。20代の転職者によくあるのが、漠然とした希望。これでは、いつまで探しても仕事は見つかりません。どんなものづくりがしたいのか、そのために必要なスキルは持っているか・身につけるためにはどうするかを明確にしておくことで、転職もスムーズに進められます。

30代の転職ポイント

妥協せず綿密に計画と立てる

事前に周到な計画を練り、妥協することのない転職計画をしてください。30代は、企業の中核で実務をこなす人材。次の職場が決まっているのに担当する業務が終了しないなど、思わぬアクシデントで転職に失敗しないように気をつける必要があります。

また、転職の際には、これまでに自分が得た経験やスキルなどを洗い出し、明確化しておいた方がよいでしょう。

40代の転職ポイント

保守的にならない

転職市場に出た40代は「これまでのキャリア・スキルを生かしたい」が失敗の原因になることもあります。本人の頭の中の水準と企業側の水準のミスマッチはいつの時代でも解消されていません。転職に成功している人の多くは、謙虚に学ぶ姿勢と別の世界に飛び込む勇気があるといわれています。

機械設計エンジニアの転職方法

求人サイトや転職エージェントを使ってメーカーに転職

さまざまな求人を一挙にチェックすることができる便利な転職サイト。しかし、サイトに掲載されている数多くの求人の中から、自分に合った会社を探すのは大変。そんなときに役に立つのが転職エージェント。求人情報検索や応募のほか、転職のサポートもしてくれます。

メリット

無料で便利に使える

転職サイト・転職エージェントは、ほとんどの場合無料で利用できます。また、たくさんの求人情報をいつでも見ることができるのも魅力です。うまく活用することで、効率的に転職が可能になります。

デメリット

希望する会社に出会えない可能性あり

自分の希望するメーカーの求人が見つからない可能性があります。サービスの内容や使い方を理解していないと、メリット面の恩恵を受けられないことも考えられます。

派遣会社に登録

スキルアップを目指す人に向けた各種研修プログラムを用意するなど手厚いサポートを受けられる派遣会社。メーカーに属さず、派遣会社の社員として、依頼のあったプロジェクトに派遣され仕事を行う働き方です。

メリット

希望に沿ってさまざまなプロジェクトに関われる

基本的に、無料で登録ができます。やりたい仕事のジャンルや持っているスキルなどを伝えることで、希望に合った仕事とのマッチングをしてもらえることも。

メーカーに属さないため、さまざまなジャンルのものづくりに携われることも大きなメリットとなります。また、正社員と変わらないような福利厚生・待遇を設けている派遣会社もあります。

未経験の職種求人の紹介がくるなど、新たな道が開ける可能性のあり、スキルアップ研修などを無料で受講できるのも、大きなメリット。

デメリット

すぐには希望の仕事に就けない可能性あり

経験・スキルが足りていないと、希望のプロジェクトに就けない可能性があります。しかし、派遣会社ではスキルアップの研修も行われているため、より多くの研修に参加することで不足しているスキルを補うことも可能です。

転職成功までの流れ

  1. 転職活動開始
  2. 転職先の検討・応募
  3. 面接・選考
  4. 内定・現職の退職

転職のためには様々な準備が必要です。

転職する会社探しからはじまり、収入も減り仕事がない期間が長くなれば職歴に空白期間ができてしまいます。しかし、転職活動を始めてすぐに転職に成功するということは非常にまれなことです。

そこで、転職の成功を目指す人におすすめしたいのが派遣会社の利用です。転職についての相談を受けてくれるコーディネーターなどが在籍している会社もあります。こうしたコーディネーターを利用することで転職を有利に進められ、希望するプロジェクトで働くことができる可能性が高まります。

【特集】転職に成功!派遣の機械設計エンジニアの転職ストーリー

以下のコンテンツで、転職に成功したメカ屋たちの声を紹介しています。今現在転職を考えている人はぜひご覧ください。

キャリアアップ・スキルアップに成功

かっこいいメカ屋になる!そう決意した機械設計エンジニア。派遣でスキルを磨き自分の市場価値を高めることでキャリアアップ・スキルアップに成功した機械設計エンジニアの声を、紹介しています。

スキルアップした機械設計エンジニアの声を見る

初心者からのスタート

大好きなものづくりを仕事にして、かっこいいメカ屋になる!初心者からスタートして機械設計エンジニアになった人達の体験談をまとめました。

初心者スタートした機械設計エンジニアの声を見る

30代から派遣エンジニアに

メーカーから転職、など30代から派遣のメカ屋になった人たちの声を紹介!なぜ派遣を選んだのか、現在仕事に対してどのような思いを持っているのか…気になる30代エンジニアの声を見ていきましょう。

30代で派遣になった機械設計エンジニアの声を見る

転職後の40代の機械設計エンジニア

仕事と私生活のバランスが難しい40代。転職したことで家族との時間が充実したり、あきらめかけていたエンジニアとしての夢に向けて再スタートを切った人たちの体験談を、紹介します。

40代の機械設計エンジニアの声を見る

現役メカ屋で定年を迎える

メカ屋の定年事情や、実際に定年を迎えたメカ屋の声をまとめました。「生涯エンジニア」を目指す人は必読です!

機械設計エンジニアの定年の詳細を見る